H 15 1/ 26 S t u d i o S t i l l 撮 影 会 
            & T o m o m i T a k e z a w a B i r t h d ay
 

                撮影会主催者  Studio Still
                 撮影会開催場所 東京渋谷Studio Still 
                 日時  2003/1/ 26     天候 晴れ(スタジオなので関係ないですが・・・)
                 出演モデル ( 竹沢友美 西野優輝 )
                 撮影機材  (CONTAX N1/ Planar 50mm F1.4/ Planar 85mm F1.4 / CONTAX T3 ) 
                 使用フィルム ( PROVIA400F PRO400 )

              本当に憧れだったスタジオスティル・・・行きたいとは常々思っていたが、やはり東京・・・交通費&スケジュールを考えると行けなかった。
            しかしスタジオスティルさんにトモさんが出演することが決定した。その時の私に迷いは無かった。「東京へ・・・スティルへ行こう」そう心に決めました。
            始めは予約を申し込んだ段階で、キャンセル待ちの状態だったので、強烈に落ち込んだが、今となっては過去の話です。参加できたのだから・・・
                   では、初の東京遠征となったスタジオスティル撮影会&トモさん誕生日会(プロジェクトTOMO)のレポートをどうぞ!


夜間高速バスを使って、無事に東京に到着。撮影会開始時間までにかなりの余裕があったので、
渋谷周辺をウロウロする。しかし朝の7時では、どこのお店も開いていないので、
仕方なくスターバックスに入ってしばし時間をつぶす。その後、撮影会参加者の方と渋谷で合流し、
スティルさんまで徒歩5分ほど歩く。そして無事スティルさんに到着。カメラの準備をしながら、
スタジオ内を見わたす。あちらこちらにバックになる壁やカーテンの様な物が見受けられる。
メインとなる、撮影場所には、あちらこちらにライトがセットされている。
あれがどのようになって演出されるのか、本当に待ち時間の間から楽しみで一杯だった。

今回の出演モデルさんは、トモさん&西野優輝さんの2人のモデルさんです。
1部が2時間という普通の撮影会に比べると時間が長いスティルさんの撮影会。
なのにリーズナブル・・・本当に嬉しい限りです。
ということで、30分ごとに交代で、1部につき1人のモデルさんで、
2種類の違った衣装を撮ることができます。時間的にもゆっくり落ち着いて撮影できました。
ではスタジオスティル撮影会スタートです。
モデルさんがセットの位置に立つと、名和さん(撮影会主催者)がライトのあたり具合をチェックする。
そしてモデルさんの肌に露出計をあてて露出を測る。
    ライトのセッティングにも余念がないスタジオスティル
     最高の演出はこのライティングによってまず生まれる

         
もうこの時点で、他のスタジオ撮影会との違いを感じました。
ライトのセットにしても、露出を測ることにしても・・・全てにおいてプロの仕事を見ました。
そして名和さんが露出を測り終え、参加者の皆さんに露出を報告する。
ここで、普段は大体絞り優先オートで撮影している私ですが、
マニュアル露出じゃないとお話にならないことに気づく。オートで割り出した露出と、
報告を受けた露出があまりにも違うからである。もしあの時、報告を無視して、
オートで撮影していたらどうなっていたことか・・・考えただけでも恐ろしいです。
そして露出もマニュアルでセットし終えたところでいよいよ撮影のスタートです。

スタジオというと、バックが白or青みたいな単色の壁しか今まで見たことがない私だったのですが、
スティルさんのバックの演出は本当に素晴らしいものがありました。
色々なバックがモデルさんが変わるごとに、しかも1・2分で完成しています。
その手際よさ、まさに驚きです。そして出てくるバックがどれも本当に素晴らしい!
普通のスタジオでは、まず見ることのできない仕掛けも沢山ありました。
その後露出に敏感なポジを入れた時も、こちらが聞かなくても、

          始めて撮影させていただきました
                西野優輝さん

「ポジは敏感だから、露出どんどん聞いてね」 と親切に声をかけていただきました。
「せっかく大阪から来てくれたんだから、いい写真を沢山撮って帰ってほしいから・・・」
その言葉を聞いた時の、私の感動は言葉では言い表せないものがありました。
本当に親切に何から何まで教えていただいた、スタジオスティルの名和さん。
本当にありがとうございました。心より感謝しています。

と、ここらあたりでモデルさんについて触れておかなければ・・・まずはトモさんですね。
初スティル&バースディということもあり、いつもよりもさらに気合が感じられました。
本当にいい表情を沢山いただきました。衣装についても、黒のシックな衣装から・ピンクのかわいいドレス・
そしてパジャマまで・・・野外では決して見ることができない衣装の数々。
そして今回はなぜかいつものトモキチワールド(笑いの世界)とは違い、
撮影会自体が真剣そのものになっていたのは大きな特徴でした。それだけ皆さんが自然と、
真剣に撮影を行いたくなる環境だっということですね。トモさんも含めて・・・
皆さんと撮影会が終わってから、「真剣に撮影したらこんなに疲れるんだなぁー」 と話したのを思い出します。
いつもが真剣じゃないのかというと、そうではありませんが、
スタジオスティル・・・本当に撮影をしたいと心から思わせてくれるスタジオです。
パジャマを着て登場してきた時だけだったかな、いつものトモキチワールドになったのは?
ということもあり(どんなことやねん?)、今回のトモさんの表情は、いつもにもまして鋭さをましています。
鋭い視線に心惹かれ、トモさんを撮影し続けている(もちろんそれだけじゃないですよ・・・笑)私にとっては、
スティル撮影会で、モデルとしてまた進化していくトモさんを見ているのが本当に嬉しかったです。
そして密かに、スティル撮影会参加が決まったときに、トモさんにリクエストしていたポーズがあったのですが、
トモさんはしっかり覚えていてくれました。私なんかのりクエストに答えてくれたトモさん本当にありがとう!
       トモさんにしかできない表情
        モデルとしてさらなる飛躍を・・・

そして今回のもう1人のモデルさんである、
西野優輝さんについても触れておきますね。
今回初めて撮影させていただいた優輝さん、
私が勝手に想像していたイメージとは違い、凄く気さくな面白い方でした。
優輝さんは、スティル撮影会の常連だけあって、トモさんに比べるとかなり表情にも、
余裕みたいなものを感じました。また先に書きましたが、本当に気さくな方です。
始めて撮影させていただいた私にも気軽に声をかけていただけました。
始めに声をかけられた時、私に声をかけられているとは気づかず、
「あのー聞いてます。」 「あなたに話しているんだけど・・・」 と、突っ込まれたの秘密です(笑)
決して無視したわけではありませんよ・・・・(笑)
その後も私が、ブルーのフィルター(C8)を付けて撮影をしている時も、
「この青いレンズは、はやっているの?」 などなど、本当に気軽に話をふっていただけました。
こちらとしても、本当に撮影がしやすかったです。さすがベテランのモデルさんですね!
また気さくなだけでなく、モデルさんとしても本当に魅力的な方でした。

トモさんが鋭い視線が魅力なら、優輝さんは、にっことした笑顔が、個人的には魅力的ですね。
優輝さんは、NB☆さんの撮影会にもよく参加されておられるので、
機会がありましたら、ぜひまた撮影させていただきたいです。
もちろんまたスティルさんで撮影できたら、言うことはないんですけどね。
けど野外でも優輝さんを撮ってみたい。
そう心の底から思うことができたモデルさんでした。

      笑顔がとても印象的だった優輝さん
         ピンクの壁も凄く素敵でした

ここで撮影の話に入りたいと思います。
今回約半年振りのスタジオ撮影会、しかもタングステンライト。
タングステンライト下で撮影する事自体が始めてだった私は、今回に向けて色々勉強した。
しかし実際撮影してみないと全然分からないというのが本音でした。
本当に分からない事だらけだった・・・撮影会前にこんなに不安になったのは始めてでした。
もっと詳しく知りたいと思い、スティルさんに電話して聞くことにした。この電話で名和さんと出会う。
名和さんには本当に親切に電話で教えていただいた。
フィルムのこと、フィルターのこと、ライトのこと、実際電話で聞くのと、
私が予備知識としていれたいたのとは、また違う内容だった。
この時電話で確認していなかったら、きっと私は色々な過ちを犯していたと思う。
小1時間も私の電話に付き合っていただけたこと・・・本当にありがとうございました。
完璧な知識を注入してもらった私でしたが、いざ撮影しだすと不安だらけ。
しかし結果・露出は完璧&ピントもかなりいけてました・・・ピントに関しては、今回も全てMFでしたが、
本当に良く合ってくれました。たまには自分で自分を褒めてあげてもいいいですよね?
これで今度からスティル撮影会に行ったときは、もっと自信を持って撮影に望むことができそうです。
今回の撮影はどうしても、「大丈夫かなー?」 というのが、頭の中から離れませんでしたから・・・
       ノーフィルターで撮影するとこんな感じです
             PROVIA400Fにて撮影


さて最後にプロジェクトTOMOの話をちょこっと・・・
事前に数名の方と、計画していた誕生日パーティ。その名もプロジェクトTOMO。
という私は、本当に何もしていないのですが、周りの皆さんのおかげで無事に終了。
これは、トモさんには秘密にしていたため、誕生日会までけっこうドキドキだった。
誕生日会前に、ケーキを隠していた場所にトモさんが近づいた時が一番あせりました。
バレてしまったら、嬉しさも半減ですもんね。
せっかくの記念すべきトモさんの誕生日、精一杯お祝いしてあげたい・・・
皆さん気持ちは同じだったと思います。結果・・・見事?成功!
本当に嬉しそうなトモさんの顔が見れてよかったです。
この記念すべき日に、そしてこの場所にいられたことを、本当に嬉しく思います。
私としても、忘れることのできない1日になりました。

  誕生日ケーキを前に嬉しそうなトモさん
          Happy Birthday TOMO


   まとめ
  本当に長ーいレポートになってしまいました。
  もし最後まで読んでいただけた方がおられましたら、心より感謝します。
  逆に言うと、これだけの文章が書けたということは、私自身が凄く充実した撮影会を送れた証拠だと思います。
  今は、本当に東京まで行ってよかったと、心の底から思っています。
  今までの撮影会の中で、間違いなく一番充実した&思い出に残る撮影会となったのだから・・・
  またスティル撮影会に参加したことにより、新たな人との出会いも生まれました。
  帰りの渋谷駅でも、思わぬ出会いもありましたし・・・本当に人との出会いっていいですね。
  毎回書いていますが、撮影会に参加することによって得られる、
  多くの方との出会い・・・お金では決して買うことのできない素敵な出会い。
  今回もまたその素晴らしさを身をもって感じることができました。
  最後にもう一度・・・東京に・スタジオスティルに行って本当によかったです。