H 15  2/ 11 N B ☆ A g e n c y 撮 影 会 
                      in 鶴 見 緑 地 公 園   
 

                撮影会主催者  NB☆Agency
                 撮影会開催場所 鶴見緑地公園 
                 日時  2003/2/ 11     天候 雨
                 参加モデル ( 竹沢友美 若狭由紀子 山木まこ 榎木らん たかひさともこ 三浦唯 小口亜紀 花清真由子)
                 撮影機材  (CONTAX N1/ Planar 50mm F1.4/ Planar 85mm F1.4 ・NIKON COOLPIX5700 ) 
                 使用フィルム ( PROVIA100F )

                    事前に参加者人数が少ないと聞いていた通り、参加者の人数が少なかったように思えた今回の撮影会。
               それに追い討ちをかけるかのように、朝からあいにくの雨模様・・・撮影会を行う上では最悪の状況だったようにも思える。
             昼からはバイトがあったので、いつも通り野外1部だけの参加の予定だったが、朝起きた時はさすがに参加を一瞬ためらった。
                       しかし気がついたらバックをバイクに網で固定して、鶴見緑地に向かっている自分がいた。
                     はじめに言うと今回の撮影会、撮影中は今までにないぐらい本当に楽しかった。そう撮影中は・・・


ではもう毎回恒例になってきた前半のモデルさんの紹介からですね。
今回は8名のモデルさんが出演されているので、前半4名・後半4名といういつも通りの形です。
その前半のモデルさんは、若狭さん・山木さん・榎木さん・小口さんの4名のモデルさんでした。
前半のモデルさんに関しては、皆さん始めて撮影させていただく方ばかりでしたので、
まずお一人数枚づつ撮影させていただきながら、どういった雰囲気の方かを観察しました。
このモデルさんは、どういった表情を多くされるのか、どういった仕草をされるのかという点だけは
いつも注意して撮影に望んでいますが、やはり何回か撮影させていただいて、
出来上がったポジを順番に見ないとなかなか分からないですね(爆)
では「何のための観察なの?」という、質問はやめてくださいね(笑)

そんな中一番多く撮影させていただいたのが、若狭さんでした。
私が密かにオートメッセで見かけてから、気になっていた方でしたので、
今回撮影することができて本当によかったです。
かわいい笑顔がとても印象的で、気軽にお話もしやすい方でした。
私なんかの面白くないトークに付き合ってくれて、本当にありがとうございました!

また、山木さんも多く撮影させていただきました。
山木さんの周りはお話が途切れることなく、楽しい空間ができていました。
撮影されている皆さんも凄くリラックスした感じで、撮られているのが印象的でした。
はじめて撮影させていただいた私ですが、楽しく撮影することができました。
機会があればぜひまた撮影させていただきたいモデルさんです。
今度は天候の恵まれた時に・・・

       笑顔がとてもかわいいくて素敵でした
           1部での若狭由紀子さん



刻々と時間は過ぎていき、前半の撮影が終了。後半の撮影のスタートとなりました。
後半のモデルさんは、トモさん・たかひさ さん・三浦さん・花清さんの4名のモデルさんでした。
その後半の撮影は、完全にトモさんに集中した撮影となりました。

今回参加者人数が少なかったということもあり、後半50分間ほぼ個撮状態でした。
1対1の撮影というのは、非常に嬉しいことではあるのですが、
やはり少しさびしさも感じました・・・・やっぱりワイワイ言いながら撮影するスタイルの方が、
トモさんには似合っているように感じました。そして私自身も・・・

けどいい勉強&経験になりました。
1対1で撮影するということがいかに難しいかということ、
自分の思っていることが、どうやったら相手に上手く伝わるのかということ、
モデルさんとのコミュニケーションのとりかたetc・・・課題ばかりが残ってしまう結果となりましたが、
本当にいい経験になったと自分自身感じています。
また今思えば、無理なリクエストも言っていたような気がします。
こんな所で撮影したらダメだと思いながらも、面白そうという理由だけでお願いしていたのだから・・・
ただそれらのことは、今レポートを書きながら感じていることであって、
撮影中は、そのようなことは全く感じなかったんですよね・・・
なぜなんだろう?・・・多分、1対1でトモさんを撮影できる喜びを感じていたからだと思う。
撮影会が終わった瞬間はもの凄く充実感がありましたから。
ただその充実感は、私の勝手な自己満足であったような気がします。
今このレポートを書きながら、そう思います。

      今回は申し訳ない気持ちで一杯です。
           1部での竹沢友美さん

  まとめ
 1対1での撮影の難しさ・・・1対1だから好きなポーズを要求してもいいとか、
 好きなロケーションを選んでいいものではないというのが、終わってから凄く感じています。
 特にロケーションに関しては、よく考えないといけないと思いました。
 今回の撮影会、本当にトモさんには申し訳ないことをした気持ちで一杯です。
 けどトモさんには悪いですが、今回の撮影会は、本当にいい勉強になりました。
 これからの私の写真人生において、この経験というのは決して無駄にはならいはずだから・・・
 モデルさんに迷惑をお掛けした分は、次回以降にいい写真を撮ることで、恩返しできたらと思います。
 つねに前向きな姿勢だけは、失いたくないですから・・・・
 ちょっと反省ばかりで、湿っぽい今回の撮影会レポートになってしまいましたが、
 皆様の何らかの参考になれば、これほど嬉しいことはありません。
 あと、今回の撮影会での画像についてなのですが、
 私の愛用のカメラであるN1の露出計の故障により、露出がバラバラになったため、
 アップできる画像が極端に少なくなってしまいました。
 画像を期待していただいて皆様は元より、撮影させていただいたモデルの皆様、
 あれだけのいい表情をいただきながら、使える画像がほとんどないこと、深くお詫びいたします。
 最後に私の無茶なリクエストに嫌な顔一つせずに答えてくれた、トモさん、本当にありがとうございました。
 心より感謝しています。

 2003/2/11NB☆Agency撮影会の写真はこちらからどうぞ!